ガンとヘルニアと格闘中


by james_with_yuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:病気( 4 )

ごぶさたしています。
さすがにこのブログをご覧になっている方はいないと思いますが、自己満足の世界で自由気ままに書いていこうと思います。

ブログをお休みしてからの2年間半いろいろなことがありました。
(結婚、引っ越し、退職、出産、仕事復帰・・・)
ジェームスはいろんな事情があって実家でのんびりと暮らしております。
離れて暮らすのは寂しいけど、近所に住んでいるのでいつでも会いに行けます。

そんなジェームスですが、4月に椎間板ヘルニアで外科手術をしました。
手術前は(限りなく5に近い)グレード4でしたが、術後半年経過した今でも後肢が麻痺したままで残念ながら回復の兆しはありません。
d0110867_22595495.jpg
<↑手術直後のようす>

自力で排尿することができないので、1日3回圧迫排尿とカテーテルで尿を抜き取っています。
d0110867_238171.jpg
             <↑使用している道具>

最初は素人の私たちに尿道にカテーテルを入れるなんて怖くてできないと思っていましたが、今では家族全員マスターしました。やる気になればなんでもできちゃうんですね。

術後は精神的ストレスからか血と粘膜の混じった下痢が数週間続き、食べ物も水もほとんど受けつけず毎日寝たきりの生活でした。

16キロ近くあった体重は10キロ台にまで減ってしまい自力で起き上がることもできませんでした。

当初は尿を自分たちでうまく抜き取れず、1日1回病院で抜いてもらっていましたが長時間膀胱に尿がたまっていたせいか膀胱炎(細菌感染)になってしまい投薬治療も続けました。

そんなこんなで一時は、このまま死んでしまうのではないかと心配しましたが、ようやく元気を取り戻してきました。

d0110867_23114784.jpg


d0110867_23113140.jpg


d0110867_23121646.jpg

まだ6歳という若さで辛い思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思っています。

普段からもっと気をつけていれば、
状態が悪くなった時すぐに手術の決断をしていれば、
病院が休診日でもほかの病院を探して駆け込んでいれば、
インターネットで情報収集していれば、、、
こんなことにならずに済んだのにと悔やんでも悔やみきれません。

椎間板ヘルニアを発症してから、歩けなくなるまで本当にあっという間の出来事でした。

もしこのブログを見てくださる方がいたら、心にとめておいていただきたいことがあります。
決して『うちの子は大丈夫』なんて思わないでください。

・後ろ足を引きずるなど様子がおかしいと気づいた時はすぐに病院に連れて行ってあげてください!

・ヨタヨタ歩けていても次の日に急に歩けなくなったり、おしっこをもらすようなことがあれば一刻も早く病院に駆け込んでください!
※グレード5の状態まで進むと48時間以内に手術をしなければ、再び歩けるようになる確率はぐんと下がります。

・床がフローリングでしたらカーペットを敷くなどの工夫を、階段の上り下りは極力させない、ジャンプはさせないよう注意してください。


前足で起き上がれるようになるまでの介護生活は壮絶でした。
今では原因不明で声まで出せなくなってしまいました。
あんなに食いしん坊だったジェームスが、食事も水も口元まで持っていってあげないと食べようとしません。
毎日の病院通いも大変でした。治療費も保険の限度額を超えてしまいました。

こんな状況でもジェームスは今日も一生懸命生きています。
私たち家族もそんなジェームスを全力でサポートしていくつもりです。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
“次回は車椅子デビュー”についてお話しをしたいと思います。

d0110867_23283823.jpg

[PR]
by james_with_yuki | 2012-10-23 23:38 | 病気

アレルギーテスト

先日受けたアレルギーテストの結果が返ってきました
d0110867_234531.jpg


テスト結果を拡大するとこんな感じです
d0110867_2372699.jpg
92品目中39品目に陽性(擬陽性)反応がでました(>_<)

ジェームスにとってアレルギーの原因となる物質は以下のとおりです
■植物■
・ハルガヤ
・カモガヤ
・イチゴツナギ
・クサヨシ
・シラゲガヤ
・セージ(ヨモギ)
・アキノキリンソウ
・アザミ
・アカザ
・シロザ
・ビャクシン
・オリーブ
・ブナ
・セイヨウトネリコ
・シラカバ
・クワ
↑名前だけみても全然わかりません(T_T)

でも大丈夫!そんな私のために写真付のリストがついているんです
d0110867_23185470.jpg
生育場所、特徴、花期等がわかりやすく表記されています

続いて・・・
■真菌/カビ/ハウスダスト■
・アルテルナリア
・ホルモデンドラム
・ライゾープス
・ステンフィリウム
・カーブラリア
・ハウスダスト
・ハウスダスト/ダニ
↑ハウスダストしか知らないんだけど・・・(>_<)

■食物■
・鶏肉
・小麦
・羊肉
・米
・七面鳥
・大麦
・ビール酵母
・ニンジン
・玄米
↑今まであげていたものばかりでビックリ!!!
しかも最近まで【ラム&ライス】や【チキン味】のフードを与えていました(((゜д゜;)))

■その他■
・ウール
・ジュート/サイザル麻
・タバコの煙
・ハエ
・ノミ
・黄色ブドウ球菌
・マラセチア

とまあ、こんな感じです。。。
あまりの多さに正直ショックを受けましたが、アレルギーを引き起こす要因が判明したおかげでこれから対処していけるので良かったと思います

さらにこのテストの良いところは、食べてもいいフードのリストがついているところです
メーカー・商品名のほかに問い合わせ先も記載されていました
ジェームスの場合許容できるものは、サプリやおやつも含め20種類ありました
でも、ほとんどが市販されていない高級なものでした(>_<)

そんな時に朗報が・・・!!!
近所の方が母に病院やペットショップにフードを卸している人を紹介してくれました

母が持参したリストをみながら30分以上説明をしてくださったそうです
d0110867_23592291.jpg
たくさんのフードとシャンプーのサンプルをいただきました(^^)v
親切にしてくださり本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです

ジェームスが少しでも長生きできるようフードのこともっと勉強しなくっちゃ・・・
(でも、手作りは難しそうだなぁ。。。)

[PR]
by james_with_yuki | 2007-08-12 23:03 | 病気

処方食

ジェームスの顔や指の間が赤くただれているので薬をもらうつもりで病院に行き、ついでに尿検査をしてもらいました

ついでのつもりが、尿の中にストルバイト結晶というものが含まれていることが発覚!!!
わかりやすくいうと尿結石の一歩手前らしいんですが、、、
先生に顕微鏡に映された結晶を見せていただきました

PH値も基準値から外れていて、他の検査項目の数値にも異常があったので今日から処方食に切り替えなければならなくなりました

↓1週間分4290円です 高すぎるよ~(T_T)
d0110867_23595664.jpg
     

1日1.5缶を抗生物質・サプリメントと一緒に与えます
d0110867_024863.jpg
丸飲みしないようにフォークでほぐしてあげました

気になる食いつきは。。。
d0110867_083770.jpg
いいに決まってます(-_-)

缶詰なんて赤ちゃんの時以来与えてないので大喜びしてることでしょう
d0110867_011038.jpg
あっという間に完食してしまいました

1週間後から1キロ1800円のドライフードに代わります
今後も続けていかなければならないうえ、おやつは一切禁止だそうです(>_<)

そうとも知らず満足げに眠っています
d0110867_0333167.jpg

肝心の顔と指の間の腫れはアレルギーによるものではないかということでした
2万7000円の検査料は高いけれど、血液検査で90種類以上の中からどの品目に対してアレルギーがあるのか調べることができるそうです
今後の参考になるので近いうちにお願いしようと思っています

とまぁ、予想外の事態でしたが早期発見できて良かったです^_^;
[PR]
by james_with_yuki | 2007-06-27 20:49 | 病気

病院通い

少しずつ回復してきているものの今日も熱が下がらず、咳が止まらないので病院に行き点滴を打ってきてもらいました
2回の病院代+市販の薬代で7,500円です(高っ!)
節約とか言ってないでもっと早く病院に行ってればこんなことにならなかったのに・・・とちょっぴり後悔&反省しています

でも、でもジェームスの病院代の方が数倍高いんですよ!!
1年間で総額22万円を超えてしまいました(ToT)
d0110867_1593632.jpg
アニコムの保険証書がこんなに活躍するとは思ってもみませんでしたよ

予防接種以外ではじめて病院に通ったのは、荷物を梱包するためのプラスチックの取手を誤って飲みこんでしまったと誤解した時でした
取手は飲んでいないと判ったものの・・・

前から気になっていた前足のハゲがニキビダニと判明!
d0110867_271467.jpg
およそ3ヶ月の長い戦いでした


d0110867_29276.jpg



ようやく完治したと思ったら・・・大事なところがかぶれちゃってることが発覚!
d0110867_211685.jpg
包皮洗浄に2回ほど通いました


9ヶ月過ぎの頃、思いきって去勢しました
d0110867_2131860.jpg
退院直後です 患部の腫れがおさまるまでこんな格好で寝ていました


アレルギー性の皮膚炎で体じゅうにブツブツ&かさぶたができたことも・・・
指の間が真っ赤になって大変でした
d0110867_2151329.jpg
傷口を舐めないように靴下を購入してみたものの、すぐ脱いでしまいこの日限りの短い命でした トホホ・・・


耳がかぶれて痒そうにしているので病院に連れていくと、今度は耳の中にカビが生えていたことが発覚!
d0110867_2194075.jpg


ちなみにこのカラーは3個めです。あちこちにぶつけてすぐ壊してしまうんです。
1個2700円もするのにぃ(T_T)
d0110867_219167.jpg


他にもテーブルの上のクッキーを1箱盗み食いしたり、目を離した隙にパスタを1人前丸飲みして下痢をしたりと様々な事件を起こしてお世話になりました
最近になってようやく病院に行くことがなくなりました


今日のジェームスです
d0110867_227268.jpg
今ではすっかり元気です♪

[PR]
by james_with_yuki | 2007-04-16 01:51 | 病気